セバスチャン・ブルデー
トロ・ロッソは、セバスチャン・ブルデーがドイツGP後に解雇されるとの推測を完全に否定はしていない。

セバスチャン・ブルデーは、昨年末に佐藤琢磨とのシート争いを“チームでの経験差”で勝ち、トロ・ロッソでの2年目のシーズンを迎えた。

しかし、これまで目立った成績を上げておらず、ルーキーのセバスチャン・ブエミに上回られることも多く、トロ・ロッソが期待した進歩をみせていない。

今週末のドイツGPでブルデーが劇的な転換をみせなければ、トロ・ロッソはハンガリーGPで彼を交替するとみられている。

後任として最有力候補にあげられているのは、ドイツGPからリザーブドライバーに就任したハイメ・ハイメ・アルグエルスアリ。

トロ・ロッソのチーム代表であるフランツ・トストは、セバスチャン・ブルデーの解雇、そしてハイメ・ハイメ・アルグエルスアリの起用について、「我々はメディアが始めた噂にコメントはしない」と語るが、それ以上は否定しなかった。

英国F3のチャンピオンであるハイメ・アルグエルスアリのF1での経験はごく限られたものだが、現時点でF1シートにステップアップすることは、少なくとも2010年の完全参戦に向けて学習するチャンスとなる。

今シーズンは、シーズン中のテストが禁止されているため、若いテストドライバーが走行する機会はなく、マイル数を得る唯一の方法は、グランプリ週末ということになる。

レッドブルは、若手ドライバーの育成に力を入れており、早くからハイメ・アルグエルスアリに経験を積ませることは十分に考えられる。

セバスチャン・ブルデーは、ドイツGPのフリー走行2回目で、クラッシュしたジャンカルロ・フィジケラを除外すれば、ただ一人1分34秒を切ることできておらず、実質的な最下位タイムに終わっている。

関連:
F1ドイツGP フリー走行2回目:ルイス・ハミルトンがトップタイム
F1ドイツGP フリー走行1回目:マーク・ウェバーがトップタイム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ブルデー / トロロッソ