BMW DTMに転向か
BMWは、将来的にDTMに参戦する可能性があるとしている。

今シーズン限りでのF1撤退を発表したBMWは、現在ツーリングカーではWTCCに参戦している。しかし、将来的にはDTMへ転向する意向があるようだ。

「我々は、より広い意味でツーリングカーへの関わりについて慎重な話し合いを行った」とBMW本社開発担当取締役クラウス・ドレーガーはコメント。

BMWモータースポーツのマリオ・タイセンは「WTCCはツーリングカーレースの一部だ。我々が昨年と今年の情勢に満足していないことは大きな秘密ではないが、決定はいない。」

「いずれにせよ、我々はワークス活動とカスタマー部門の両方でツーリングカー・レースに参加する。将来の他のプロジェクトも想像できているが、まだ話し合う準備ができていない」

DTMはメルセデスとアウディに次ぐ第3の自動車メーカーを招き入れようとしており、先週のシリーズでは、2011年シーズンの新しいテクニカルレギュレーションの導入に向けて、2010年に開発を凍結させることを発表している。

メルセデスのドライバーである、現在DTM首位のゲイリー・パフェットは、BMWのDTM参戦を歓迎すると語る。

「ドイツの自動車メーカーのビッグ3がシリーズにいるなんて最高だろうね。僕たちみんなが第3の自動車メーカーを必要だと同意しているし、もしそうなれば、チャンピオンシップによって素晴らしいことだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / BMW / DTM(ドイツツーリングカー選手権)