BMW
BMWとフォードが、F1復帰を視野に入れているとの噂されている。

BMWの噂は、元F1チームオーナーのジャンカルロ・ミナルディのコメントから火がついたものだ。

ジャン・カルロ・ミナルディは、新しい新V6ターボのルールは、現在のF1サプライヤーであるメルセデス、フェラーリとルノーだけの手で立案されたものではないと語った。

「ドイツの噂によれば、BMWの取締役会が5月に会議を開き、早ければ2015年にもエンジンサプライヤーとしてトップカテゴリーに再参戦することを検討すると言われている」とジャン・カルロ・ミナルディは自身のウェブサイトで述べた。

ジャン・カルロ・ミナルディは、新しいV6ルールが導入された冬のテストと序盤のレースにBMWの関係者が訪れていたと述べた。

2009年末でザウバーとのワークスパートナーシップを終了したBMWが復帰すれば、新しいエンジンルールが物議を醸しているF1にとっては良いニュースだ。2015年には日本のホンダがF1復帰する年でもある。

しかし、DMT(ドイツ・ツーリングカー選手権)で成功を収めているBMWは、これまで繰り返しF1復帰の可能性を否定している。

BMWの広報担当ヨルク・コットマイア−は「我々の焦点は変わっていない」とSpeed Week にコメント。

「我々はプロダクションカーレーシングに非常に満足しており、F1は検討していない」

一方、Racecar Engineeringは、2015年に新規参戦するジーン・ハースのチームが、フォードブランドのコスワースエンジンを搭載するかもしれないと伝えている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / BMW / コスワース / フォード F1