F1首脳陣、ベルギーGPの“茶番劇”回避のために緊急会議
F1の利害関係者は、7度のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンによって「茶番劇」と名付けられたF1ベルギーGPの繰り返しを将来どのように回避できるかについて話し合うために会議を行う。

F1ベルギーGPは3周を走行したが、すべてセーフティカーの後ろでの走行であり、悪天候のために中止が宣言され、結果はわずか1周で分類された“F1史上最短”の“レース”となった。

FIA(国際自動車連盟)は、ののような状況でのレースを許可しなかったのは正しいかったとの意見はあるが、ドライバーがポジションを争うことができなかったため、ハーフポイントが与えられるべきではなかったという批判もある。翌日または別の時間にレースを再スケジュールするためにもっと柔軟性を持たせるべきだとの意見も挙がった。

マクラーレンのザク・ブラウンも、2周以上に“レース”と定義するルールを再検討するよう求めている。

「レギュレーションでは、数周した後はレースと呼ぶことができると定められている。見直しが必要だと思う」とザク・ブラウンはソーシャルメディアに投稿したビデオで述べた。

「天候が安全であり、レースができると主張する人はいないと思うが、そのような状況が発生した場合、スポーツとしてより良い解決策が必要だ。結果はセーフティカーの後ろの3周後のレースであってはならない」

「それはルールが言っていることだが、今日から学び、そのような状況になった場合、皆が自分のレースで結果を獲得することを確実にし、翌日や振り替えなど、異なる方法で何かできないかを理解するために、これから我々全員がレビューする必要がある」

「レースと呼んでもいいと思う人はいないと思うし、これに取り組み、このようなことが二度と起こらないことを願っている」

考えられる解決策は、極端なコンディション下ではレースを再スケジュールし、セーフティカーの介入なしに特定の距離を完了しなければならないようにレースの定義を修正し、それが満たされた場合にのみハーフポイントを獲得できるようにすることだ。

FIAレースディレクターのマイケル・マシは、F1ベルギーGPの繰り返しを回避する方法を決定するために、F1、FIA、およびすべてのF1チームの代表を含む利害関係者会議でこの問題が議論されると述べた。

「今週末の後、そして、来年にむけた次の会議で、我々は皆が何をしたいのかを確認し、我々全員が検討できる多くののことを見ていく」とマイケル・マシは説明した。

「ご存知のように、我々はFIAが10チームすべてとF1と協力してレギュレーションを策定しているポイントの1つにいる。そのため、さまざまなシナリオをすべて調べて、皆がどう思うかを見ていく」

シーズン後半のこのような時期には、来年のルール変更を行うために多数決が必要になるだろうが、ファンからの反発を考えると、どのチームもそれを邪魔する可能性は低い。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ベルギーGP