ルーベンス・バリチェロ
モナコGPでのルーベンス・バリチェロの事故は、緩んだマンホールの蓋がマシンの左リアホイールに衝撃を与えたことに起因するものだとウィリアムズは明らかにした。

ルーベンス・バリチェロは、ボー・リバージュでバリアにクラッシュ。FW32は激しく損傷し、トラックの中央で反対を向いて停止した。

ウィリアムズは、今週マシンをファクトリーに戻し、残骸を詳細に調査。マンホールの緩みが原因で事故に至ったかもしれないとの見解を示した。

その作業に続き、チームはターン2で持ち上がったマンホールの蓋がバリチェロのリアホイールに当たったことで故障を引き起こしたとの結論に達した。

「クルマは、ルーベンスがレースを終えることになったクラッシュで酷く損傷を受けていた。この事故はFIAに報告された」

バリチェロの事故の直後には、ターン3の排水管のカバーが原因でセーフティカーが出動していた。

FIAは、問題を独自に調査し、来年のレースに向けて排水管のカバーの溶接を改善するようにモナコGPの主催者に勧告するとみられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルーベンス・バリチェロ / ウィリアムズ・レーシング