F1:オーストラリアGPの中止を正式発表
F1は、2020年のF1世界選手権の開幕戦オーストラリアGPを中止することを正式発表した。

3月12日(木)、マクラーレンはスタッフの1人が新型コロナウイルスに感染したことを受け、F1オーストラリアGPの欠場を発表。その後、F1とFIAはプロモーターなどと協議を重ねてきた。

F1とFIA(国際自動車連盟)は3月15日(金)に共同で声明を発表。F1オーストラリアGPを中止することを正式発表した。

「マクラーレン・レーシングのチームメンバーがCOVID-19のテストで陽性を確認したことと、オーストラリアGPから撤退するというチームの決定を受け、FIAとF1は木曜日の夜に他の9人のチームプリンシパルの会議を招集した」とF1とFIAは共同声明で述べた。

「これらの議論は、レースを進めるべきではないというチームの大多数の見解で結論付けられた。FIAとF1は、オーストラリア・グランプリ・コーポレーション(AGPC)の全面的な支援を受けて、オーストラリアGPを中止とする」

「これはレースに参加する何千人ものファンにとって非常に残念なニュースであり、すべてのチケット所有者が全額払い戻しを受け、さらなる発表がやがて伝えられる」

「すべての当事者は、メルボルンで開催される2020 FIA F1世界選手権の開幕戦を開催するためのAGPC、モータースポーツオーストラリア、スタッフおよびボランティアの多大な努力を考慮したが、F1ファミリーおよびより広いコミュニティと競争の公平性が優先される」

F1はすでに第4戦中国GPの延期を決定。今回の決定を受け、第2戦バーレーンGP、第3戦ベトナムGPの開催も疑わしい状況となった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP