アウディ
アウディは、2016年からF1に参戦するため、耐久レースとツーリングカーから撤退すると噂されている。

アウディと親会社フォルクスワーゲン・グループの内部関係者は、アウディがF1参戦のために、ドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)とル・マン24時間レースを含めたWEC世界耐久選手権から撤退する構えであることを明らかにした。

内部関係者によると、アウディは、F1のために、WECとDTMの予算、およびレッドブルへのスポンサーシップパッケージを統合するという。

複数の情報筋は、アウディは、フォルクスワーゲン・グループの内部の圧力に負け、ル・マンと世界耐久選手権を姉妹ブランドのポルシェに委ねることを認めている。

アウディは、2013年にF1参戦間近だったとされてる。その背後の動機として、F1が4気筒ターボチャージャーつきエンジンを使用する計画(その後廃止された)があった。

アウディの要請を受け、FIAの世界モータースポーツ評議会は、2010年後半にF1を4気筒ターボエンジンにする提案を行った。しかし、アウディはF1参戦の計画を翻し、F1委員会はエンジンをターボチャージャーつきのV6に変更した。

内部関係者は、アウディとフォルクスワーゲン・グループは、今年初めから1.6リッター V6ターボのF1エンジンに取り組んでいると主張している。

社内開発にはエンジンと電気ハイブリッドの開発が含まれるが、アウディは、ゼロからF1事業を築くより、既存のF1チームの買収を選ぶとされ、レッドブル・レーシング、もしくはトロ・ロッソが、第一候補と見られている。

これは、アウディとオーストリアとの歴史的つながりと、レッドブルの総帥ディートリッヒ・マテシッツとの親しい関係によるもの。長年、レッドブルはDTMでアウディの大手スポンサーを務めている。

また、今月アウディが、フェラーリの元チーム代表ステファノ・ドメニカリを雇用したことも、F1参戦に関する噂をさらに加速させている。

ステファノ・ドメニカリは、ル・マン・スタイルのスポーツカーの経験もツーリングカー・レーシングの経験もなく、ドイツ語さえ話せない。情報筋によると、アウディが、ステファノ・ドメニカリをレーシング以外に雇用したのは一時的な口実であり、その理由は、F1しかないと主張している。

ドライバーに関しては、今年フェラーリを離れるとされるフェルナンド・アロンソが、潜在的ターゲットである。フェルナンド・アロンソが、2015年にマクラーレン・ホンダと契約しなければ、2015年は1年間の長期休暇を取らざるをえないかもしれない。

フェルナンド・アロンソは、ステファノ・ドメニカリの下でフェラーリで数年間仕事をしたため、親密な関係にあり、2016年にアウディを通じてチームのリーダーシップを取り戻すかもしれない。

F1へのアウディの復活は、第二次世界大戦勃発以来、眠っていたメルセデス・ベンツとの直接対決に拍車をかけるかもしれない。戦争前の数年間は、国家の支援を受けた自動車メーカー2社が欧州全体で圧勝していた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アウディ