F1アメリカGP
F1アメリカGPのレース週末は雨が予報されている。

テキサス州オースティンに位置するサーキット・オブ・ジ・アメリカズで開催されるF1アメリカGP。F1の公式気象予報サービス会社であるUBIMETは、金曜日から日曜日までの3日間にわたって雨に見舞われ、特に金曜日と土曜日には激しい雨が降るという予報している。

金曜日は、部分的に雷をともなう雨が降るという。「プラクティス1、プラティス2の両方のセッション中、レーサーはコース上にかなりのダンプとウェットコンディションを目にすることになるだろう」とF1の気象学者を務めるステファン・ディーツは予想する。気温はそれほど変わらず、午前中は22℃、午後は最高で25℃だと予想している。

土曜日は変わりやすい天気になるという。特に正午前は降水率が高く、強い雨が降るという。「午後にはさらに雨が降るが、弱いシャワーも予想されており、スターティンググリッドは雨によって混乱が生じるかもしれない」。午後の最高気温は24℃になるという。

日曜日は雲に覆われ、小雨が降るが、過去2日間ほど雨量は多くないと予報されている。しかし、レース中に雨が降ることは回避できないかもしれない。気温はわずかに下がり、22℃になると予想されている。

F1アメリカGPでは、ルイス・ハミルトンがタイトルに王手をかけている。ハミルトンが優勝し、セバスチャン・ベッテルが3位以下なら、2015年のF1ワールドチャンピオンが決定する。

関連:2015年 F1アメリカGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アメリカGP