フェルナンド・アロンソ F1 2016 モナコGP
フェルナンド・アロンソが、F1モナコGPへの意気込みを語った。

フェルナンド・アロンソ (マクラーレン・ホンダ)
「モナコは本当に特別な場所だ。あそこでレースをするのが好きではないと言えるドライバーが世界にたくさんいるとは思わない。かなり狭いし、オーバーテイクがほぼ不可能なので、信じられないくらいイライラすることもあるけど、ラップを完璧にまとめられたときや、オーバーテイクをうまく仕掛けられたときの感覚はこのうえない満足感だ」

「モナコは、その独特な特性によって正しいセットアップを仕上げるのは本当にチャレンジだ。でも、その特性は集団がシャッフルされる傾向があるので、予測できないレースを目にすることがしばしばある。僕たちにはとてもバランスのとれたシャシーがあるので、トラックに合わせてクルマを仕上げられると確信しているし、自分たちの強みをより発揮できそうなサーキットの特性で僕たちがどれくらいの基準に達するのか楽しみしている」

「モナコ・サーキットで最も明らかな特徴は、おそらく他のサーキットよりも予選がより重要なことだ。スペインで、マクラーレン・ホンダのパートナーシップが再開して以来初めてQ3に進出したことは、チームにとって間違いなく後押しになったし、もちろん、僕たちの狙いはモナコで最大限のチャンスを得るためにそれを繰り返すことだ」

「モナコはとても厳しいレースなので、このサーキットで僕たちのシャシーとパワーユニットのポテンシャルを最大化させるには信頼性と戦略が鍵になるだろう。スペインのレースでの期待外れな結果の後、テストで完了させた作業が励みになっているのを見て嬉しいし、来週末、チーム全体のためにそれをポジティブなパフォーマンスに変えられることを期待している。一年で最高のレースのひとつなのは間違いない」

関連:2016 F1モナコGP テレビ放送時間&タイムスケジュール


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム / F1モナコGP