フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)が、今シーズンよりアゼルバイジャンの首都バクの市街地サーキットで開催されるF1ヨーロッパGPの公式アンバサダーに就任した。

2度のワールドチャンピオンであるあフェルナンド・アロンソは、32勝、表彰台97回とF1で最も成功したドライバーのひとり。とりわけ、2012年にスペイン・バレンシアでの開催が最後となったヨーロッパGPを含め、過去3回のヨーロッパGP(2005年、2007年:ニュルブルクリンク)で勝利している。

フェルナンド・アロンソは、3月8日(火)と9日(水)の2日間でバクーを訪問。バクーを訪れる最初のF1ドライバーとして、建設中のサーキットを視察する。

フェルナンド・アロンソ
「2016年のF1ヨーロッパGPアンバサダーに任命されワクワクしている。バクーを訪れ、新しいサーキットの設備を検査する最初のF1ドライバーになるのは本当に名誉なことだ。都市についても素晴らしいものを見聞きしていますが、個人的にとても楽しみにしている。キャリアの中でヨーロッパGPでは3勝しているし、この素晴らしい新しい場所でF1カレンダーに復帰することをプロモーションするのは私には合っていると思う。実際に、バレンシアで開催された最後のヨーロッパGPで勝ったことは、感情的にいつまでも忘れることはないだろう。技術的な点で言えば、僕も同僚もバクーでのレースを好むだろう。ストリートサーキットということで、全てのドライバーにとって常に爽快な挑戦になるだろう。すでにこのサーキットについて学んでいるが、これは例外ではないと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1ヨーロッパGP