フェルナンド・アロンソ
最終戦F1アブダビGPでフェラーリでのラストレースを戦い終えたフェルナンド・アロンソは、フォーメーションラップを始めるのがつらかったと打ち明けた。

フェルナンド・アロンソのフェラーリでの5年間は、9位という成績で幕を閉じた。2015年、フェルナンド・アロンソはマクラーレンとの契約にサインしたと考えられている。

今週末レース、フェラーリに別れを言うために特別なヘルメットとレーシングスーツで臨んだフェルナンド・アロンソ、最も辛かったのはスタートのライトが消える瞬間だったと述べた。

「感極まってしまったよ」とフェルナンド・アロンソは述べた。

「正直に打ち明けると、グリッドでクルマに乗り込むときが一番辛かった。エンジンを始動させ、最後の瞬間までメカニックがブランケットを持って待機する。残り20秒。フロントタイヤ担当の2人の顔が見えて、彼らが潤んだ目で僕を見ていた。1速に入れてフォーメーションラップをスタートするのは辛かった」

フェラーリでは2度のワールドチャンピオンシップにさらなる栄冠を加えることはできなかったが、フェラーリで過ごした時間は人生最高のときだったとフェルナンド・アロンソは述べた。

「10段階で評価するなら、僕はこの5年間に9をつける。高いと思われるのは承知だけど、それが僕の意見だ。意見は人それぞれだろうけど、僕は本当に楽しかった」

「ドライバーとして、人として成長し、驚くべき人々とここで仕事をした。心血を注いでレースをし、僕のキャリアのピークに達したと思う」

フェルナンド・アロンソは、2015年にドライブするかもしれないマクラーレンのジェンソン・バトンとバトルを繰り広げた。しかし、レースペース的にこれ以上のフィニッシュは不可能だったと述べた。

「ピットレーンから出たジェンソンをパスした。彼が出てくるところで、僕はDRSを使ってパスできた。1周後、今度は彼がDRSを使って僕を抜き返した。その後彼は見えなくなってしまったし、そのペースを維持することはできなかった」

画像

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / スクーデリア・フェラーリ