フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソが、F1中国GPへの意気込みを語った。

フェルナンド・アロンソ (フェラーリ)
今朝、上海に到着した。セパンでの非常にタフな週末を終え、2日間リラックすることは非常に重要だったし、今はレースの多い週末での2つ目のレースへの準備はできている。ヨーロッパ外で最初のラウンドの最後のレースでもあるね。

マレーシアで表彰台を獲得できなかったことには落ち込んだよ。手の届く範囲にあったし、良い結果を出していたと思う。大きく士気を高めると言う点でも有益だっただろうね。残念ながら、望んだようにはいかなかったし、可変リアウイングを動かすシステムの故障によって大きな代償を払ってしまった。ここ数日エンジニアと連絡をとっているけど、問題を突き止めて、解決してくれることはわかっている。システムがうまく働いていれば、ピットストレートで楽にハミルトンを追い抜けただろうし、彼とホイール・トゥ・ホイールの争いをして、リスクを冒すこともなかっただろう。起こったことはレースに一部だし、受け入れなければならない。彼よりも速かったし、追い越そうとしなければならなかった。さもなければ、後ろのドライバーに追い付かれていただろうしね。僕が与えられたペナルティについては、日曜日の夜にセパンですでに言ったけど、なにも変わらないので話したくはないね。

オーストラリアですでにわかったように、マレーシアでも僕たちのレースペースは予選よりもずっと良かった。セパンではフェリペと僕の二人とも表彰台を獲得するために十分なペースで走れていた。結局すべてを得ることはできなかったけど、それは重要な兆候だった。常に優勝争いをしていたのは明らかだけど、現時点で1台のマシン、ベッテルのレッドブルは手の届かないところにいるように思う。

マラネロではエンジニアが 150ºイタリアのパフォーマンスを改善させるために頑張っている。上海では新しいフロントウイングといくつか他にも空力アップデートを試すことになっている。それらが何かをもたらしてくれることに期待しようと思っているけど、金曜日のプラクティスでかなり慎重に評価しなければならない。今回のグランプリでの僕たちの目標は、マレーシアと似ている。予選を最大限に利用して、レースで訪れるチャンスを掴むことだ。金曜日のスタートでタイヤの挙動を確認するつもりだ。再びプライム側のコンパウンドはハードでオプション側はソストになる。マレーシアは開幕戦とは違った状況を生み出したけど、まだレイアウトや路面に関して、気温やサーキットの特性がどれくらい関わってくるか理解していく必要がある。

マレーシアのレースのあと、モンテゼーモロ会長と話をした。彼は満足してなかったし、彼も僕もまったく見当がついていない。チャンピオンシップ首位とのギャップを縮めるために素早く反応する必要があるのはわかっている。今年と2010年の最初の2レース後の状況を比較すると、僕たちがかなり遅れているのは事実だ。当時、実際にはリードしていたし、ベッテルはかなり遅れていた。でも、オーストラリアとマレーシアのそれぞれのレースを考えれば、去年より8ポイント多く獲れていたのも事実だ。ちょっとしたゲームだ。でも、直接のライバルでさえ違った見方ができるということでもある。真剣ではないけど、会長がドライバーから成る仮想的な政府についてジョークを言っていた。僕を大統領と考えてくれたことには感謝しているけど、僕はレースにこだわっていたいね!



関連:F1-Gate.com YouTubeチャンネル

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / スクーデリア・フェラーリ / F1中国GP