フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソが、2011年F1開幕戦オーストラリアGPへの意気込みを語った。

フェルナンド・アロンソ (フェラーリ)
ついにこの瞬間がやってきた! 開幕戦が待ち遠しかったし、バーレーンGPの延期によってさらに長く待つことになった。確かに、エンジニアと準備する時間はできたし、作業も慌てることなくできたけど、僕たちドライバーとしては、仲間の全員がそうだと思うけど、再びレースをしたいという想いがとても強くなっている。

とても忙しい冬だった。アブダビを終えて2010年のチャンピオンシップの終わり方にうろたえている時間はなかった。起こったことについてあまり考えず、すぐに仕事に取り掛かって、タイヤと新車の開発に取り組まなければならなかった。実際、その出来事はより僕たちのモチベーションを高めてくれたし、実際に僕たちを強くしてくれたと確信している。フェラーリはレースに対する情熱と同義だし、僕たち全員が反撃して、勝利を勝ち取ろうと決意を強めている。

テストではとても多くの走行距離をカバーしてきたし、優れた信頼性レベルに到達していることを示してきた。それは常に重要なことだ。実際に僕たちが他と比較してどの位置にいるかはわからないけど、楽観視できる理由はある。バルセロナでの最終テストでは多くのアップデートを導入したし、ここメルボルンでも新しいバージョンのフロントウイングを持ち込んでいる。はっきりとした状況の全体像を得るには3〜4レースくらい必要だとは思うけど、期待していた結果を届けられるか様子を見てみるつもりだ。

今年は新しいものがたくさんある。可変リアウイングからKERSの復活、そして特にピレリの新しいタイヤだ。テストで見たことから考えると、タイヤのデグラデーションはブリヂストンと比較してとても高い。したがって、より多くのピットストップが見られると思うし、最終的な結果には戦略が鍵になるだろう。予選の重要性は低くなるだろうし、ピットストップの増加を考えるト、レース展開ははっきりとはわからなくなるだろう。僕たちのピットストップ担当は間違いなく仕事が多くなるだろうね!

ここ数週間で、僕たちがマシンの中でコントロールしなければならないこと、特にステアリングホイールの困難さについて多くの話がなされてきた。率直に言えば、僕はあまり問題はないと思うし、少なくとも安全面は大丈夫だと思う。結局のところ、僕たちはプロのドライバーだし、どんな状況にも適応できなければならない。可変リアウイングを走らせることになっても、問題になるとは思わない。良いアイデアだと思うけど、もちろん実際にオーバーテイクが簡単になったり、より刺激的になるかどうかは言うにはまだあまりに早い。日曜の午後になればイメージが掴めてくるだろう。

一年で最長のとても長い旅を終えて、月曜日の午後にメルボルンに着いた。ここでシーズンを始めることを嬉しく思っている。バーレーンの問題が解決することを願っていることを除けば、何年も開幕戦が行われてきた場所だし、ここに雰囲気は特に素晴らしい。全てにとても親しみを感じる。一方、レースはいつも多くの事故や不確実性があって、セーフティカーが役割を演じる。2006年にここで優勝しているし、さらに3度表彰台を獲得しているので、それを繰り返すことができることを期待している。

僕が初めてF1を始めたのは10年前のここだった。僕は29年の人生のうち26年ステアリングを握り、4輪をコントロールしてきた。その10年を最高峰のカテゴリーで過ごしてきた。このような展開になるとは考えてもいなかったし、子供の頃に願っていた以上のことを達成してきた。今、僕は続けたいと思っている。そして長い間、将来さらに良い一年を過ごしていきたいと思っているよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / スクーデリア・フェラーリ / F1オーストラリアGP