ハイメ・アルグエルスアリ
ハイメ・アルグエルスアリが、ヨーロッパシーズンのスタートとなるF1スペインGPへの意気込みを語った。スペイン人のアルグエルスエリにとってはホームレースとなる。

スペインGPを楽しみにしていますか?
楽しみだよ。ホーム・サーキットだし、大勢の人々が応援してくれるので雰囲気も最高だ。ぼくにとって、このサーキットのレースは特別なんだ。初めてのスペインGPなので、友達やファンが大勢応援に来てくれると思う。今年は他にも何人かスペイン人ドライバーがレースに出場するしね。重要なのは、今シーズン初めての走った経験があるコースでのレースだということ。他のレースよりは楽だと思う。

他のレースと異なるアプローチで臨みますか?
そんなことはない。このレースも選手権の1戦に過ぎないからね。でも、ホームレースなのでファンも応援してくれると思うから、それに関しては少し違うかもね。サッカーと同じで、ホームゲームはいくらか有利だと思う。でも、仕事のやり方に関しては、他のレースと何も変わらないよ。

マレーシアで初のF1ポイントを獲得しましたが、この時期のポイント獲得は期待していましたか?
していなかった。まだ、学ばなければならないことも沢山あるからね。今はスポンジのように、出来る限り多くの経験を吸収しようとしている。スピードも良くなっているが、まだクルマの性能を100%引き出しているとは言えない。これはコースを学んで自信がつけば楽になると思う。だから、今週末のバルセロナには期待しているんだ。

レースでは何回かエキサイティングなバトルを経験されていますが、楽しめましたか?
今はまだ勝てるクルマではないので、ポイントのための戦いをしなければならない。それが唯一のチャンスだからね。クルマに乗ると、リラックスしているのと同時に攻撃的な気持になる。今から戦うぞって思うからね。ぼくたちドライバーは、それが好きなんだ。自分ひとりの楽なレースなんか好きじゃない。もちろん、ぼくたちの全員が勝ちたいと思っている。でも、他の選手と戦う方が楽しい。ゴーカート時代から、これは変わっていない。戦いに勝ちたいというアグレッシブな気持はいつも同じだ。

カタルーニャ・サーキットをどう思いますか?
低速、中速、高速の様々なコーナーが良く混ざり合ったとても良いコースだ。とてもテクニカルなコースでもある。ブラインドのターン7のようなコーナーはとてもエキサイティングだし、オーバーテイクのチャンスもある。特に第1コーナーは、最終コーナーをうまく抜けられればオーバーテイクの可能性が高い。このサーキットのレイアウトは、空力、メカニカル、エンジンなどのあらゆる面のクルマのパフォーマンスが試されるから、STR5が良いパフォーマンスを発揮すれば、今後のレースにも期待できるということだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハイメ・アルグエルスアリ / トロロッソ