アレッサンドロ・ピエール・グイディ
フェラーリは、ジャンマリア・ブルーニが離脱し、後任としてアレッサンドロ・ピエール・グイディがAFコルセの2017年のドライバーを務めることを発表した。

フェラーリは、ジャンマリア・ブルーニと“双方の合意によって早期に関係を終了した”とリリースで発表。ジャンマリア・ブルーニは今年6月松にフェラーリを去るとした。

元ミナルディのF1ドライバーのジャンマリア・ブルーニは、2007年にフェラーリとの関係を開始し、WECで2度のGTチャンピオンを獲得している。

ジャンマリア・ブルーニは、ライバルのポルシェに移籍するとされているが、ポルシェのWECチームに加わる時期については不明なままとなっている。

フェラーリは、ジャンマリア・ブルーニのリリースの条件として2017年シーズンにWECシーズンでポルシェでレースをすることを妨げることができるが、他のシリーズでクルマを走らせることはできると考えられている。

後任を務めるアレッサンドロ・ピエール・グイディは、10年以上にわたってGTレーシングシーンでトップドライバーとして戦ってきた。200戦以上で30勝以上を挙げており、2014年にはデイトナ24時間レースのGTDクラスでフェラーリ 458イタリアを走らせて優勝している。

アレッサンドロ・ピエール・グイディは、2017年のWECでジェームス・カラドとともにAFコルセのフェラーリ 488GTEの51号車を走らせる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / AFコルセ / スクーデリア・フェラーリ / ル・マン24時間レース / WEC (FIA世界耐久選手権)